SNSを一旦やめようと思う

f:id:aoi01mg:20190508195151p:image

私はSNS依存だ。これまでさまざまなSNSでどれだけのアカウントをつくって消してきたかもはや覚えていない。二次創作のアカウントとなると、毎日100回ほど呟いていたときもあった。

Twitterはたしかサービスが始まってすぐに登録した。つねになにかの文章を読んでいたい、脳内の文章をどこかに流したい自分にとっては最適だった。

二次創作アカウントや創作アカウントを通じて交流し、実際に会い、いまでも仲良くしてもらっている人たちもいて、交友関係はほぼSNSでできているといっても過言ではない。

 

しかしずっとSNSにつかれを感じていたのも確かだった。特に作品を投稿したあとは、作品へのいいねがついているかどうかということしか考えられず、ついていなければ自己肯定感は地に落ちて、つけばその瞬間は天にも昇る気持ちになった。

我ながら笑えるが、夜に作品を投稿して布団にはいると、きまって寝ているのか起きているのか分からないような、半分起きながら悪夢をみる状態になった。

悪夢の内容も必ず、自分では気に入った作品だったが誰からも反応がない、というものだった。そのうち、この感情のジェットコースターにもうついていけないと思うようになった。

 

おそらく人と比べることがモチベーションになる人はSNSに向いているのだと思う。自分は自分のいたらなさを痛感し、かといって行動するわけではなく、無気力になり寝込んでしまうタイプだった。

 

何度か言っているが、自分はポップなものが描けなかった。何度もポップなものを描こうと思い立っては、何も描けなかった。なぜポップなものにこだわるのかというと、その方が断然仕事がきたり、反応がくるからだ。そんなこともあり、最近は、ポップにならなければという思いを捨て、反応に一喜一憂するのではなく自分の根源的なものをさぐりながら作品をつくりたいと思うようになった。矛盾しているかもしれないが、その方が人から反応をもらえるのかもしれない。

 

SNSでしか交流のない人と交流がなくなるのはいやだなあという思いもある。会ってみたい方もたくさんいる。そんな人たちとの関りをなくしたいわけではないので、気軽に何らかの手段で連絡をもらえたら嬉しい。

Twitterでいつもいいねなどをしてくれた方には本当に感謝している。SNSと楽しく付き合えるようになればまた戻りたい。