傷とマニキュア

f:id:aoi01mg:20190709003235p:image

 

私は幼いころから自傷するクセをもっている。特に指先はきれいである時期のほうが圧倒的に短いし、なおったと思ってもまた繰り返す。

そこで最近は開き直ってボロボロの指のままマニキュアを塗っている。というより、マニキュアを無理やり塗ってしまったほうがマニキュアが映えるようにしたいという気持ちがわいて、指をボロボロにしたい欲がおさまるのだ。人にとっては邪道だろうが、自傷の痕跡がある指に自分のテンションを上げたいという思いの入ったマニキュアが塗られている様子は悪くはないなと思う。

これからも自分の指にげんなりしたり、開き直ってマニキュアをしたり、たまになおったりしながら生きていくんだなと思う。

(ちなみに私は双極性障害II型で、現在は調子がいいので連続で文章を書いている。パタリとやんだときはおそらくうつ期です。)